【スタンピンブレンズ】収納に困っていませんか?色選びしやすい収納方法

昨秋にデビューして、その後も新色が追加され続けている「スタンピンブレンズ」
スタンピンアップのオリジナルカラーが濃淡で使えて、色塗りに慣れていなくても上手に見えちゃう、ナイスなアルコールマーカーです。
「スタンピンブレンズ」の製品説明・使い方はこちらの公式動画をどうぞ

でも・・・この「新色の追加」がナニなのですよね。
ちょっとお高めなので1度に出ても買い切れないのではありますが、ちょっとずつ出るので収納に困っちゃう。
でも新色が出るのは嬉しいので、やりくりしては買っちゃうの(笑)

はじめに出た時は色数が少なかったので、100円ショップの箱に入れてこんな風に収納していました。

スタンピンブレンズ収納ボックス

その後、追加色が出た時はこの箱をもう一つ増やし、暖色系・寒色系で分けていたのですが、何だか使いにくいぃ。
秋冬カタログでもさらに色数が増えたので、これを追加したらかなりの数になり、色選びに支障が出てきました。

この先も新色が出そうだなぁ。
色数が増えても対応できて、色選びしやすい収納は無いかな~。
全色出そろったら「専用ケース」が出るかも?なので、あまり手間とお金はかけたくない!ってことで
しばらくの間の「仮収納」は、こんな感じに落ち着きました。

スタンピンブレンズ 仮収納

スタンピンブレンズ仮収納(フタ開け)

100円ショップ、○イソーのDVDケースに入れてみました。
200円のものと300円のものがあるのですが、これは200円のほう。
もともとは「販売終了したスタンプを間違って使わないように」と入れていたのですが、終了品は別の場所に片付けたので空いてたの。
余談ながら、終了品はコレクションとして愛でつつ(笑)、お問い合わせ時に見る資料になりま~す。

話を戻すと・・・
マーカー類は横にして保管するのがお約束
なので、使う時もしまっておくときも横にして使います。
(縦にして置くとインクがもれたり、偏ったりするので、絶対ダメですよ~)

文具店で買える白い丸シール「タックタイトル」で色を塗ってフタの部分に貼ったのがミソ。
プラスチックのフタと中のインク色はビミョウに違うけど、これなら実際の発色が判るので色選びに便利です。

ブレンズはほとんど、ダーク・ライトの2色でラインナップされています。
この2色が上下になるようにして、さらに色相順に並べ「感覚で色選び」出来るようにしました。

仕切りを作らないと使う度に、バラバラになっちゃう。
かと言って、あまり細かい仕切りは作るのも・使うのもメンドウ。
結局、厚紙でざっくりした仕切りを作りました。

スタンピンブレンズ仮収納(仕切り)

100円ショップの厚紙をカットし、マスキングテープで角を貼っただけ。
仕上がりサイズは、幅19cm・高さ7cm・厚み3.5cmです。
この仕切りの中に24本(コンボパック12セット分)のブレンズが入ります。

3つ作れば、現行品が全部すっぽり入れられます。
ケースにはまだ余裕があるので、4つ作ると新色が増えた場合もスグに収納出来ますよ。

フタを閉めるとこんな感じ
横にした状態のまま、お道具キャビネットにしまっています。
スタンピンブレンズ仮収納(フタ閉め)

せっかく買ったお道具も「使いにくい状態」になっていると、メンドウで使わなくなってしまうもの。
特に「カラーリングツールは、色選びしやすいこと」が大切です。

もしスタンピンブレンズの収納に困っていたら・・・「しばらくの間の仮収納」としてまねしてみて下さいね。
「使いやすくてステキな専用ケース、出るといいな。」と願いつつ(笑)

スタンピンブレンズ全色のラインナップ(オンラインストア)はこちらから


インスタグラムはじめました。フォロー歓迎
こちら↓のバナーからどうぞ
Instagram - Colorful life.


どんな作品をつくろうか?と迷ってしまったら・・・
クラフトワークのページから、サンプル&使用製品をご覧下さいな。
クラフトワークのページはこちらから

製品についてのご質問があれば、お問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。


スタンピンアップ製品を試しに使ってみたい!という方は、体験クラスへどうぞ♪
体験クラス一覧はこちらから


今すぐお買い物をしたいあなたは
こちら↓のバナーから
スタンピン・アップ公認デモンストレーター Colorful life.
お買い物の仕方はこちらから

お買い物プレゼントはこちらから

お得なキャンペーン情報はこちらから

わたしもデモンストレーターになりたい!というあなたへ

こちらからお気軽にお問い合わせください。
スケジュールを調整して、下北沢のレッスンルームでご説明をいたします。