【DSP色見本】もようペーパーに合わせる、インク選びに便利な色見本

スタンピンアップのDSP(デザイナーシリーズペーパー=柄紙)は、スタンプとコーディネイトされているのが一番の魅力♪
スタンプとDSPを組み合わせるだけで、スグにステキな作品が作れちゃいます。

使うインクを選ぶときは「DSPに使われている色から選ぶ」ようにすると、インクも悩まずにスグ選べちゃう♪
DSPに使われている色は、カタログやオンラインストアに記載されていま~す。

でも・・・作りたい気持ちいっぱいの時、カタログって見ますか?
テーブルの上は、スタンプと他のお道具ですでにいっぱい。。。
A5サイズのカタログを広げる場所がキビシイ!!
カタログに書いてある色名(文字)を確かめるのがメンドウ!って事、ありますよね。
自分はすでに○眼なので、小さい文字を追うのが大変ちゅうのも有りマス(笑)

そんな時に、作っておくと「さっと見られて便利」なのがDSPの色見本です。

DSP色見本

DSP色見本

もともとはDSPを小さくカットして、見本用にリングで綴じていたもの。
ここに同じ大きさにカットした無地のペーパーをプラスし、インデックス代わりに♪
無地ペーパーは自分がよく使う「ベリーバニラ(アイボリー)」です。

小さなスタンプでコーディネイトされているインクをスタンプし、名称を書き加えました。
チビサイズなので、片面に納まらない場合は裏面も使って、カタログ掲載ページもメモ。
こうしておくと「やっぱりカタログも見たい」って時に、さっと開けて便利です。
コーディネイトのカードストックがあるものは、小さく「CS」って書き加えて一目でわかるようにしました~。

はじめて作ってみた時は、細かい作業だしちょっとメンドウ!って思ったのですが・・・
作品を考えているとき、作りはじめるときに使ってみると、かな~り便利❤
一目で色がわかるので、使うインクのイメージが湧きます。

以前から使っている色見本と組み合わせると、さらに便利さUP♪
ペーパーやインクをいちいち全部出さなくてもOK、
使うって決めたもの・どうかな?と思う候補だけ、サッと出せばいいのでお片付けもスムーズです。
以前から使っている色見本はこちら

先月、お話する機会をいただいたデモンストレーター向けのエリアミーティング(勉強会のようなもの)で、小ネタとしてご紹介したら・・・
他のデモの方や会社(スタンピンアップ)の方にも、大好評でしたよ。

柄の入り方を見るには、実際に切り出すペーパーを見た方がいいので、この見本は色だけ判ればOK。
あんまり大きいと場所を取るし、めくりにくいこともあり、小さな単語カードのサイズで作っています。
幅は1.5インチ、長さは3インチです。

作るタイミングはDSPを買ったらスグ。しまう前にペーパーのカットだけしちゃうの。
12インチのペーパーだとこんな感じ(画像が終了ペーパーでゴメンナサイ)

12インチペーパーカット

6インチ幅で2つ割り、端っこを見本用に切ります。
1つは自分用の見本、もうひとつは体験クラスにお越しの方やお買い物をなさった方、先着1名に差し上げています。
見本を取った残りの部分(左下)をすぐに使える場所に入れておき、作品を作る時はまずここから使います。

右側の半分とカットしていない残りは、12インチペーパーをしまう大きなフォルダーに入れて別の場所へ保管。
先に取り分けた分を使い終わったら、順次出すようにしています。

見本の方は、大きめの穴が開く1穴パンチで穴あけ後、リングで綴じておきます。
大きめの穴が開くパンチ、リングとも100円ショップで買えますよ。
「コーディネートインクの見本(インデックス)」もでき次第、綴じ込みます。

今の時期だと年間カタログ掲載品の見本はもういっぱいなので、秋冬カタログの分は別のリングに綴じています。
このペーパーは定番・こっちは期間限定品って判るようにして、カタログを見ながら作る物を考える時にも使えちゃう♪

持っているペーパーの見本として、インク選びのヒントに
DSPの色見本は、時間のあるときに作っておくととっても便利です。

お気に入りのあのペーパーを上手に使うために、ぜひ作ってみて下さいね♪


インスタグラムはじめました。フォロー歓迎
こちら↓のバナーからどうぞ
Instagram - Colorful life.


どんな作品をつくろうか?と迷ってしまったら・・・
クラフトワークのページから、サンプル&使用製品をご覧下さいな。
クラフトワークのページはこちらから

製品についてのご質問があれば、お問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。


スタンピンアップ製品を試しに使ってみたい!という方は、体験クラスへどうぞ♪
体験クラス一覧はこちらから


今すぐお買い物をしたいあなたは
こちら↓のバナーから
スタンピン・アップ公認デモンストレーター Colorful life.
お買い物の仕方はこちらから

お買い物プレゼントはこちらから

お得なキャンペーン情報はこちらから

わたしもデモンストレーターになりたい!というあなたへ

こちらからお気軽にお問い合わせください。
スケジュールを調整して、下北沢のレッスンルームでご説明をいたします。