オリエンタルでエキゾチック、大人っぽさが魅力の「イースタンパレス スイート」
スイートというのは、甘くて美味しい Sweets の事ではなくて
SUITE、スタンプとお揃のペーパーやエンベリ(エンベリッシュメント=飾り)が揃ったシリーズのことですよ~(笑)
スタンプに合わせるペーパーは?飾りは?どうしよう・・・なんて
あれこれ組み合わせに悩まなくても、
あちこちのショップで合わせるものを探さなくても
スイートの中から選べば、ぴったりのお揃いがすぐに手に入ります。
イースタン・パレス スイートのオンラインストアページはこちら
先月のうちにイースタンパレス・スターターバンドルをお買い求め下さった方から
「参考になるようなサンプルを見たいな」という内容のご相談をいただいたので
さっくりとカンタンに作ってみましたよ。
スタンプデビュー間もない方は
カットしていないペーパーを見ると、何だか難しく感じてしまうもの。
でもね、実際は・・・
ペーパーのカットさえ出来てしまえば、すぐにカードが作れちゃいます。
「大きくて凝ったカードを作ろう!」と、はじめから意気込むとタイヘンなので
慣れるまでは、小さくてかんたんなカードを作るのをおすすめしています。
小さなカードをいつくか作っているうちに
「ここはこうして、あっちはああして」とか
「う~ん、紙が小さい!もっと大きく作りたい!」なぁんて、アイディアが浮かんで来ます。
そうなれば、もう上級者さんです♪
はじめてさんも参考になるような、イースタン・ビューティのミニカードをご紹介しますね。
イースタン・ビューティのミニカード
イースタンパレス スイートでは、スタンプの他、
お揃い柄のペーパーとゴールドのステッカーが印象的です。
このゴールドのステッカーは、出来上がったカードにペタッと貼るだけで
手軽にゴールド色をプラスできる便利もの。
少しゴールドが入るだけで「上級者感」が漂いますよ。
ぜひ、上手に使って下さいね。
メイキングポイント
イースタンパレスでコーディネイトされているカラーは、深い色が多めです。
深い色を上手に使うには、余白の分量と濃淡の調節がポイントです。
深い色に慣れるまでは「余白が多め」を意識して、
カードストック(色紙)やDSP(デザイナーシリーズ・ペーパー=柄紙)を
「チラ見せ」で使うのがオススメです。
今回はカードストックをベースとしてチラ見せさせましたが、
これをDSPにチェンジしてもステキにまとまります。
深い色のスタンプインクのオイシイ所は
「インクを付け直さずに2度押しすると、薄い色がスタンプできる」こと。
試し押しをする際に、インクを付け直さずに2度押ししてみてくださいね。
きっと思いがけない色に出会えます。
実際にカードを作る時、2度目に押した色を使いたいという時は、
コピー用紙などに「捨て押し」をしてから、カード用紙に押すと「2度目の色」でスタンプ出来ます。
このテクニックについて、もっと詳しくはこちらへ
画像の紫系のカードでは、販売終了品のインク「ティップ・トップ・トープ」を使用しています。
お手持ちが無い方は、似た色の「クランブルケーキ」で代用なさって下さいね。
使ったアイテム
- ペーパー
スタンプするペーパー
A4カードストック・ベリーバニラ106550
カード台紙
カードストックパック・イースタンパレス144149
飾りのペーパー
スペシャル・デザイナーシリーズ・ペーパー・イースタンパレス144147 - インク
グリーン、紫、共通 センチメント(文字)はこれ↓
クラッシック Stampin’ Pad ・ダッパーデニム141394
グリーン
クラッシック Stampin’ Pad レモンライム・ツイスト144086
クラッシック Stampin’ Pad トランキル・タイド144085
紫
こちら↓は販売終了品(ゴメンネ)
クラッシック Stampin’ Pad ・ティップ・トップ・トープ141365
お手持ちの無い方は、こちら↓で代用してくださいな。
クラッシック Stampin’ Pad ・クランブルケーキ137445
こっち↓は新色なので、入手可能
クラッシック Stampin’ Pad フレッシュフィグ144082 - スタンプセット
イースタン・ビューティー・スタンプセット143675
スタンプイメージ
ダイカットマシンをお持ちの方は、スタンプ・ダイがセットになった「バンドル」がオススメ
単品の合算価格より、10%OFF※この作品でダイは使いません
イースタン・ビューティー・バンドル145308 - エンベリッシュメント(飾り)
ビニールステッカー・イースタンゴールド144150 - その他
トリマーがあるとインチサイズのカットも楽々、作業がはかどります
Stampinʼ トリマー(Cm表示)129722
・紙用接着剤
お手持ちが無ければこちらをどうぞ
マルチパーポス・リキッドグルー137882
作り方
- ペーパーをカット
ベース:カードストック(色紙)を3.5インチ(約8.9cm)四方にカット
スタンプするペーパー:ベリーバニラ(アイボリー)を3.25インチ(約8.3cm)四方にカット
飾りのペーパー:DSP(柄紙)を幅1cm長さ3.25インチ(約8.3cm)にカット - ベリーバニラにスタンプ
大きな背景 → センチメント → 小さな飾り の順にスタンプすると位置が決めやすいようです。 - 飾りのDSPをスタンプしたペーパーにボンド付け
- [3]をベースにボンド付け
- 全体のバランスを見て、余白にゴールドステッカーを貼る
- 完成♪
ペーパーのカットさえ終わってしまえば、思うよりカンタンに作れます。
ベースのペーパーをチェンジすると、雰囲気が変わってくるのでいろいろ試してみて下さいね。
ビギナーさんへのアドバイス
ペーパーを切らずにしまって置くと・・・
出すのがメンドウになってしまって、いつまで経ってもカードが完成しませんよ(笑)
わたくしは「専用のクラフトスペース」を持っていないので、いつもご飯を食べるリビングテーブルでカードを作っています。
「ここにお店開きをすると、片付けるのがタイヘン!」と思ってしまい、なかなかメイキングできないのですよね。
その気持ち、すごぉぉ~く判ります!!(力説)
ステキなペーパーを購入したら、まずはカットしてしまいましょう!
今日ご紹介のミニカード用に
「3.5インチのベース、3.25インチのスタンプ用ペーパー」に切ってストックしておけば、時間が空いた時、すぐにカードづくりに取りかかれます。
「12インチのペーパーがなかなかカット出来ない!」というお声も良くいただきます。
これは、まずは半分の幅、6インチにカットしておくといいですよ。
この大きさにしておけば、縦型カード、横型カードともに作りやすいです。
こうやって
ペーパーのカットが出来ていれば「盛大にお店開きしなくても良い」ので、準備もお片付けも、手早く出来ちゃいます。
お気に入りのペーパーは、しまい込んでコレクションにせず、ぜひ、ステキな作品に仕上げてくださいね♪
※本文内、Colorful life.のロゴが無い画像は、Stampin’ Up!の公式画像です。
(デモンストレーター以外の使用、転載不可)
他の作品も見てみたいあなたは、
「クラフトワーク一覧」へどうぞ サンプル作品と使ったアイテムを合わせてご紹介しています。
製品についてのご質問があれば、お問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。
まずは試しに使ってみたい!という方は、体験クラスへどうぞ♪
7月クラスの募集中♪
体験クラスはこちらから
お買い物額1万円以上で、新年間カタログをお送りします。
カタログプレゼントについて、詳しくはこちらから
リワードがいつもより3500円もアップ!?
見逃せない「We ♥ Coordinators キャンペーン 」は、こちらから
※今日ご紹介の「イースタン・ビューティのミニカード」のクラス開催予定はありません(ゴメンナサイ)
このページを見ながら作ってみて下さいね。
わたしもデモンストレーターになりたい!というあなたへ
こちらからお気軽にお問い合わせください。
スケジュールを調整して、下北沢のレッスンルームでご説明をいたします。
6/1からデモンストレーター登録キャンペーンを実施中!
デモンストレーター登録キャンペーンについては、こちらから