Colorful life. お家で楽しむスタンプ・クラフト

Colorful life. お家で楽しむスタンプ・クラフト

【Phomemo】超カンタン!ノートにササッとTo Do リスト

年度末から新年度に向けて、忘れちゃいけないのに忘れそうなことがいっぱい!
これは書いておかないとマズイかも?
でも、フセンやメモ紙だとなくしがちで、探すのが大変になりそう。

そこで手持ちのノートに、超カンタンになo Doリストを作りました。
カンタンだけど、なんか作りたい!っていう「クラフト欲」もちょっと満たされた~。
今日はこれをご紹介しますね。

この間、手に入れた「Phomemo」を使っています。

【Phomemo】わっ、かわいい~♪小さなプリンターがキター!

そんなの持っていないわ!って方はフレーム系のスタンプで代用してもいいかな?って思います。

超カンタン!ノートにササッとTo Do リスト

手元にあった方眼ドットのノートを使っています。
サイズはA5、ペーパーの色はホワイトです。
Phomemoに入れられるコクヨさんのペーパーは白なので、ノートの紙も白い方がいいかも?と思いこれにしました。
たぶん、100円ショップで買ったものだと思います。

高価なノートは書く時に緊張しちゃう(笑)
To Doは書いてあることが大切っ!
んで、使い終わったページをあまり見ることはないので、安いノートで十分かな?なんてね。

ページ全体はこんな感じです。

あんまり時間をかけたくなかったので、ほんとにささっと。

Phomemoでプリントしたフレームを左側に3つ配置
事柄別に分けて書くつもりです。

右側には、6つのブロックを手書きしました。
それぞれ、左のフレームに対応して3段なのよ。
さらに、左側に進捗を右側には気づいたことをメモする予定です。

どっちがどっちか判らなくならないように、カンタンに見出しをつけて
賑やかしにカラーマーカーで罫線を書きました。

左ページに戻って、上の余白にはタイトルの「To Do list」のタイトルをと隙間に落書き絵(笑)
まだ残っている余白には、手持ちの素材をペタペタ貼って完成です。

メイキングポイント

書くことがだいたい決まっているので、書きたい事柄に合わせてページを分割していきました。
小さいところにごちゃごちゃ書くと見にくくなっちゃう!
なので、あんまり埋めすぎないように、余白を多めに取るのがポイントです。

一番始めにPhomemoで作ったフレームをレイアウト
次は、右側に鉛筆でざっくりレイアウト線を入れ、黒ペンで外枠を書きます。

ちょっと寂しい感じがしたので、カラーペンの装飾をプラス。
後から文字を書くところなので、薄めの色で少しだけにした方が良さそうです。

最後にカラーペンと合う色のペーパー素材を貼り付ければ完成です。

使ったアイテム

使ったアイテムはこんな感じです。
スタンプクラフトと比べると、お道具はかなり少なめ。

※本は素材を取ったもの
タイトルは「ちいさなブロカント雑貨のつくりかた」で、著者は、柳 美菜子さん
付録として「ダウンロード素材」が付いているものをPCプリントして使いました。
その上にあるシールはダイソーのものです。

  1. ノート

    ・A5サイズ ドット方眼
    ※たぶん100円ショップのもの

  2. Phomemo
    ・アプリ付属のフレームをコクヨ感熱紙にプリント
  3. ペン
    ・uni-ball Signo:0.38 黒
    ・クリッカート:51ライトグレー、46ブラウンシュガー、43ライトカーキ
    ・筆タッチサインペン:グレー
  4. 素材
    ・柳 美菜子さん著「ちいさなブロカント雑貨のつくりかた
    ・DAISO:トレーシングダイカットシール ドライフラワー
  5. その他
    テープ糊、下書き用ペンシルなど

まとめ

なんだか気ぜわしい年度末。
落ち着いてクラフトをする気持ちになれないけれど、なんか作らないと心が枯れる~。
そんな時にササッとできて、手作り心が満足♪
さらに気ぜわしさを整理するTo Doリストが完成しました。

気軽にできて役立つ手作りで~す。
手近なもので試してもらえたら、嬉しいです。


ブログ村参加中♪ポチッと応援していただけると喜びます。

インスタグラムのフォロー歓迎♪こちら↓のバナーからどうぞ

どんな作品をつくろうか?と迷ってしまったら・・・

以前の作品は、ピンタレストから見るのが便利♪
こちら↓のバナーからどうぞ

ピンタレストから作品を探す方法はこちら

最近の作品一覧を見るなら、直接クラフトワークへどうぞ、サンプル&使用品をまとめています。
クラフトワークのページはこちらから