【カンタン】ナチュラルかわいいお花のカード

5/8から先行販売がスタートした「シェア・ホワット・ユー・ラブ・スイート」のバンドル♪
5月末までは、プレゼント付きのお得なバンドル(セット品)として、期間限定で販売されます。

このセットは、はじめてさん向け・中級者さんむけ・上級者さん向けと、お手持ちのお道具に合わせて選べるようになっています。
まずは、はじめてさん向けのバンドル、「ゲッティング・スターテッド・バンドル」で作れるカードをご紹介しますね。

スタンピンアップの公式イメージはこんなの
シェア・ホワット・ユー・ラブ・スイート(公式イメージ)

ふわ~と広がったお花がステキだと思いませんか?
インク色を絞って使っているところがまたお洒落です。
このバンドルについてもっと知りたくなってしまったら先に関連記事をどうぞ
「シェア・ホワット・ユー・ラブ」関連記事はこちらから

ではでは、このサンプルを参考にして作ったカードをご紹介しますね。

ナチュラルかわいいお花のカード

ナチュラルかわいいお花のカード(横-ラブ・ホワット・ユー・ドゥ)

ナチュラルかわいいお花のカード(縦-ラブ・ホワット・ユー・ドゥ)

うわぁ、サンプルもステキだと思ったけど、使ってみると思ったよりもずっ~とイイ!
どのスタンプもすごく押しやすい上に
スタンプセットの中には、ふわふわとしたお花としなやかに伸びた枝、小花やセンチメント(文字)などがセットされています。

バンドルの中に入っているインクは、グレープフルーツ・グローブ(オレンジ)とオールドオリーブ(渋めグリーン)
この2色だけでも十分にステキに仕上がりますよ。

公式のサンプルよりも大きなお花を減らして、小花を追加しました♪
白っぽいペーパーは、境目がはっきりみえなくてぼやけがち。
フチをインクで塗って縁取ることでメリハリがついて、ナチュラル感がUPしますよ。
清潔感を重視するなら公式イメージのように、何もせずそのまま仕上げてもステキです。

メイキングポイント

はじめてさん向けのセットなので、普段は省略しちゃってるスタンプの押し方から♪

新しいスタンプを購入したら、まずはお掃除をしてくださいね。
新品のスタンプはインクがのりにくくムラになりやすいのですが、お掃除をすることによってインクがのりやすくなります。

お掃除の仕方

クリアブロックにスタンプを貼り付けたら、「Stampin’ Mist(スタンピンミスト)」をシュッと一吹き。
ノンアルコールのウエットティッシュやダスター(ふきん)でミストを拭き取ります。
ウエットティッシュを使う場合は、ゴシゴシすると毛羽がついてしまいます。ポンポンと叩くように使って下さいね。
拭き取りがメンドウと思う場合は、「Stampin’ Scrub(スタンピンスクラブ)を使うとラクチンです。
スクラブを使う場合は、スタンプでは無くスクラブの片面にミストをシュ~して使います。
Stampin’ MistStampin’ Mist102394製品説明を見る
Stampin’ ScrubStampin’ Scrub126200製品説明を見る

お掃除が済んだスタンプはインクがのりやすくなり、お掃除前よりも、ムラ無くスタンプ出来るようになりますよ。

お掃除が終わったら、試し押しをしてみましょう♪
コピー用紙など、いらない紙で大丈夫です。好きな絵柄を好きな色でぽんっ!
いくつか押しているうちに、これとこれを組み合わせたらカワイイ❤、なんてイメージが湧いてきます。

インクの色を変える時は、スタンプをお掃除してくださいね。
お掃除をしないスタンプをインクにつけると、インクパッドの色が混ざってしまいます。
クリアブロックの端っこなど、スタンプ以外の部分にインクが付いてしまった時は、その都度ウエットティッシュなどで、余分なインクを拭き取ります。(この時はミスト不要)
このひと手間で、キレイにスタンプできますので、ぜひやって下さいね。

押したスタンプはどうですか?気に入りましたか?
インクの色が濃いかな?と思った時は、インクを付け直さずに2回3回とスタンプしてみて下さいな。
インクを付け直さずにスタンプする事で、だんだんとインクの色が薄くなります。
これは、「スタンプ・オフ(捨て押し)」とか「ジェネレーション・スタンピング」といわれるスタンプのスタンダードなテクニックです。
1色のインクで濃淡を楽しめるので、すごくオススメですよ。
「スタンプ・オフ」について、もう少し詳しくはこちら

スタンプの真ん中や端っこが欠けてしまうという場合は、まずインクをしっかり付けて下さいな。
インクパッドの上にスタンプを軽くポンポンと押しつけたら、印面をチェック!
インクは均等にのっていますか?のっていない時はもう一度インクを付けて下さいね。

インクはちゃんと付いているのに上手にスタンプ出来ない場合は、ゆっくりとスタンプしてみてくださいな。
ぽんっと軽く押すのではなく、スタンプのインクを紙にじんわりと写すイメージで♪

大きなスタンプは真ん中辺りが抜けやすいので、クリアブロックの上から真ん中あたりをやさしく撫でてあげてくださいね。
この時に、ギュウギュウと押したり、クリアブロックをグリグリと揺らすのはNG!
クリアスタンプは柔らかい素材なので、力を入れすぎるとせっかくの絵柄が潰れてしまいます。
「やさしくじんわり」がポイントです。

どうしてもキレイにスタンプ出来ない時は、作業台が固いのかもしれません。
テーブルの上に新聞紙を重ねたりして、スタンプする場所を少し柔らかいものにチェンジします。
「Stampin’ピアスマット(ピアスマット)」を下に敷くと、カンタンで上手にスタンプできます。
どうしても上手に出来ない時は、試してみて下さいね。
Stampin’ピアスマットStampin’ピアスマット126199製品説明を見る

試し押しをしたら、いよいよ作品作りです。
「スターテッド」のバンドルには、2つ折りのペーパーがセットされるので、ベースはこれを使うといいですね。
センチメントのラベルは、A4サイズのペーパーから切り出して使います。
サンプルは、幅2.5インチ × 長さ 1.75インチ(約 6.4cm × 約 4.4cm)です。
ハサミやカッターなど、お手持ちのお道具でOKです。
カットがメンドウ!とか、たくさん作りたいとなったら、トリマーを使うとラクチンです。
Stampinʼ トリマー(Cm表示)Stampinʼ トリマー(Cm表示)129722製品説明を見る

このデザインは、お花を重ねて押して行くのがポイントです。
でも・・・、お花の部分が重なってしまうとあまりキレイに見えないの。

コツはラベルを先に作っておくこと。
ペーパーをカットしたら、まずはセンチメントをスタンプ、次に周囲の○をはみ出させながらいくつもスタンプします。
はみ出させながらスタンプする時は、ペーパーの下にコピー用紙などを敷いてテーブルやピアスマットが汚れないようにしてくださいな。
(サンプルの○は、スタンプ・オフしています)

ラベルが完成したらをカードベースの上に仮置きしてみてくださいね。
茎など、隠れるところは重なってスタンプしてもOK。
隠れない部分は、なるべく重ならないようにスタンプしていきます。

真ん中のお花は大きなものを先に、小さなお花や葉っぱはすき間にスタンプしていくとまとまりやすいです。
周囲の○や小花は、真ん中が押し終わってから、バランスを見てスタンプしていきます。

スタンプが終わったら、カードベースとラベルの周囲にインクを塗ります。
これは「インキング」という方法で、ナチュラル感を出すのにgood♪
四角いものならカンタンにできますよ。四辺を順番にインクパッドに押しつけて下さいな。
インキングのやり方はこちら

インキングまで終わったらいよいよ組み立てです。
ラベルはそのままボンドやテープ糊で貼り付ければOK。
ちょっと立体感を出したいなと思う時はディメンショナルを使います。
(サンプルはディメンショナルを使用)

ディメンショナルは厚みのある両面テープで、これを裏側に貼ることで、少し浮き上がらせることができます。
他メーカーでは、ポップアップシールとか、3Dフォームなんていい方もされています。
貼り付ける時は「真ん中に1つだけ」だと効果が出ませんよ。
めんどくさがらずに、付ける物の大きさに合わせて、いくつか使って下さいね。
今回のサンプルは、4隅とくぼみやすい真ん中に1つ使っています。

カードが出来たら、セットの封筒にもスタンプしてみてくださいね。
手づくりのお揃いの封筒に入っていると贈る楽しみ、もらった方の喜びが倍増します。
カードづくりでコツをつかんだ成果で、ステキにスタンプしてください♪

使い終わったスタンプは、最後にもう一度お掃除をしてケースにしまいます。
スタンプは1度使うと、お掃除をしてもインクの色が残ることがあります。
いらない紙にスタンプして、インクが写らなければキレイになっていますので安心して下さいね。
しまい忘れがないように、数の確認も忘れずに!

使ったアイテム

※今回使ったバンドル(セット品)は、5/31で販売終了です。
 6/1からは「単品購入」が可能になりますが、プレゼントが付きませんよ。
 バンドルで手に入れたい方はお早めに♪

  1. ゲッティング・スターテッド・バンドルゲッティング・スターテッド・バンドル149804製品説明を見る
    セットされるスタンプ「ラブ・ホワット・ユー・ドゥ」
    スタンプイメージ
    ラブ・ホワット・ユー・ドゥ(イメージ)
  2. クリアブロック
    ※クリアブロックをお持ちでない方はこれを追加すると、ぐっと使いやすくなります。
     6月から価格が上がるので、今月がチャンス!
    クリアブロックaクリアブロックa118487製品説明を見る
    クリアブロック・スターターバンドルクリアブロック・スターターバンドル137870製品説明を見る
  3. その他
    ・スタンプのお掃除に必須
    Stampin’ MistStampin’ Mist102394製品説明を見る
    ・お掃除をカンタンに(無くても可)
    Stampin’ ScrubStampin’ Scrub126200製品説明を見る
    ・スタンプが上手に出来ない時に(無くても可)
    Stampin’ピアスマットStampin’ピアスマット126199製品説明を見る
    トリマーがあるとインチサイズのカットも楽々(ハサミやカッターで代用可能)
    Stampinʼ トリマー(Cm表示)Stampinʼ トリマー(Cm表示)129722製品説明を見る
    ・カードを立体的に仕上げたい時に、厚みのある両面テープ(無くても可)
    大きなところは普通サイズ
    Stampin’ DimensionalsStampin’ Dimensionals104430製品説明を見る
    小さなところはミニサイズが便利
    Mini Stampin’ DimensionalsMini Stampin’ Dimensionals144108製品説明を見る
    ↑どちらか1つあればOK。わたくしはミニの方をよく使います。
    ・紙用接着剤
    お手持ちのものでOK、お手持ちが無ければこちらをどうぞ
    マルチパーポス・リキッドグルーマルチパーポス・リキッドグルー110755製品説明を見る

作り方

  1. センチメントのラベルをカット
    A4のベリーバニラ:幅2.5インチ × 長さ 1.75インチ(約 6.4cm × 約 4.4cm)
  2. ラベルにスタンプ
    ①. センチメント(文字):オールドオリーブ(グリーン)
    ②. 周囲の○:グレープフルーツ・グローブ(オレンジ)をいらない紙でオフしてから周囲に
  3. カード台紙にスタンプ
    作ったラベルを仮置きして、バランスを見ながら!
    ①. 大きなお花 / グレープフルーツ・グローブ(オレンジ)
    (茎は重なってOK、お花の部分がなるべく重ならないように)
    ②. 小さなお花と丸い実の枝 / グレープフルーツ・グローブ(オレンジ)
    ③. 葉っぱ / オールドオリーブ(グリーン)
    ④. 小花 / グレープフルーツ・グローブ(オレンジ)
    ⑤. 大きなお花に重ねる色 / グレープフルーツ・グローブ(オレンジ)
     (スタンプ・オフして使う)
    ⑥. カードの周囲の○ / グレープフルーツ・グローブ(オレンジ)
     (スタンプ・オフして使う)
  4. インキング
    ラベルとカードの周囲にオールドオリーブ(グリーン)のインクで色をつけます。
    インクパッドの上に、ペーパーのフチを1秒くらい付けてすぐ離す。
    4辺を順番に色付けしていきます。
    もう少し詳しくはこちらから
  5. カードの組み立て
    ラベルの裏側にディメンショナルを貼り、カードに付ける
  6. 封筒にスタンプ
    お好きな絵柄を好みの配置でどうぞ(サンプルは無いの。ごめんね)
  7. 完成♪

1枚完成すると嬉しくなって、もっとたくさん作りたくなります。
たくさんのペーパーがセットになっているので、ぜひいっぱい作って楽しんで下さいね。

※本文内、Colorful life.のロゴが無い画像は、Stampin’ Up!の公式画像です。


インスタグラムはじめました。フォロー歓迎
こちら↓のバナーからどうぞ
Instagram - Colorful life.


どんな作品をつくろうか?と迷ってしまったら・・・
クラフトワークのページから、サンプル&使用製品をご覧下さいな。
クラフトワークのページはこちらから

製品についてのご質問があれば、お問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。


まずは試しに使ってみたい!という方は、体験クラスへどうぞ♪
体験クラス一覧はこちらから


今すぐお買い物をしたいあなたは
こちら↓のバナーから
スタンピン・アップ公認デモンストレーター Colorful life.
お買い物の仕方はこちらから

お買い物プレゼントはこちらから

お得なキャンペーン情報はこちらから

わたしもデモンストレーターになりたい!というあなたへ

こちらからお気軽にお問い合わせください。
スケジュールを調整して、下北沢のレッスンルームでご説明をいたします。