【カンタン】ロマンチックなボタニカルカード

植物モチーフがステキな「ロッツ・オブ・ラブ」スタンプセット♪
なんと言っても、お花や葉っぱのモチーフが使いやすい大きさでナイスなんです。
クラフトワークであまり作品を出していませんが、実は結構使っています(ゴメン!)

「このスタンプが気になる~」という方から多いご相談を盛り込んだ作品を作ってみましたよ。
このスタンプは、大きなセンチメント(文字)が特徴的です。
そして「どうしよう。使いこなせるかな?」というご相談が多いのもこの大きなセンチメントなんです。

フォントがカジュアルな雰囲気で、カタログのサンプル画像も元気いっぱいなイメージ。
フェミニン派さんは、ちょっと使いにくいかも?と迷ってしまうご様子です。

このスタンプをロマンチック&フェミニンな雰囲気で使ってみましたよ。

ロマンチックなボタニカルカード

ロマンチックなボタニカルカード(横-ロッツ・オブ・ラブ)

ロマンチックなボタニカルカード(縦-ロッツ・オブ・ラブ)

ロマンチックの定番、淡めの色を重ねました。
淡いピンクだけでまとめるとボンヤリしすぎてしまうので、グレーで締めて黄色を差し色に使っています。
ピンクだけでまとめたい場合は、お花を少し濃いピンクにするといいと思います。

ブルー系がお好きな方はピンクの部分を淡いブルーにチェンジ、差し色は黄色でもいいし、濃いブルーでもいいかな?
淡い紫とかも合いそうです。
※ブルー系は淡い色だけでまとめると「お悔やみ」っぽくなってしまうことがあります。
 差し色でポイントを入れるのを忘れずに!

センチメントの「Snding Lots of Love」は日本語だと「たくさんの愛を送ります」という意味だそうです。
確かに、日本人にはちょっと照れくさい言葉ですね。

差し上げる相手はライトな知人ではなく、特別に大切なお友達、親御さん、姉妹など、近しいひとが一番に思い浮かびます。
母の日や父の日などには、まさにぴったり♪
照れくさがらずに、いつもの感謝を伝るのに使ってもらえたら嬉しいです。

あとは「アンラッキーなことがあって気落ちしている友人」を励ます時などにいいと思います。
アンラッキーな事があると「自分のすべてを否定して、孤独感にさいなまれる」ということが良くあります。
そんな風に元気を無くしている時に「あなたのことが大好きですよ」というメッセージをもらうと涙が出るほど嬉しいものです。
気落ちなさっている方には、自分自身もどう接していいのか悩んでしまうもの。。。
カードにあなたの言葉を添えて、元気づけてあげてくださいな。

実はわたくし10年も前に大きな病気をして、当時勤めていた会社を1ヶ月以上休んだことがあります。
昼も夜も無いほど忙しい職場だったので、申し訳なさと自分を責める気持ちでいっぱい。。。
自信がないまま会社に復帰した時に、一番嬉しかったのがいただいたカードに綴られた言葉でした。
病気をしたショックでちょっとウツっぽかったのですが、とても励まされたことを覚えています。

カードと言葉は思う以上に、ココロに響くもの。
あなたもぜひ、ステキなカードを作って大切な人に贈って下さいね。

メイキングポイント

メイキングポイントは、スタンプの押し方です。
ベタ面の多いスタンプは、インクをしっかり付けていつもより気持ち強くスタンプします。
イメージとしては「ポンッ」と軽くスタンプするのでは無く、スタンプのインクを「じんわりと紙に写す」感じでしょうか?

特に大きなセンチメントは真ん中辺りが欠けやすいので、その部分もインクしっかり、
クリアブロックの上から、真ん中辺りも圧をかけることを意識してスタンプしてみて下さいな。
位置決めツールの「スタンパレイタス」をすでにお持ちの方は、これを使うとカンタンです。

周囲の葉っぱは、多少欠けても薄くても大丈夫♪
この葉っぱをグレーでスタンプしたのは、植物から落ちる影をイメージしています。
あなたの頭上には、元気な植物が茂って、お日様も降り注いでいますよ。というメッセージを込めたつもりなの(照)

全部同じ調子で上手にスタンプしすぎると、この場合はナチュラル感じが出にくいと思います。
少しムラになったり、薄かったりがステキです。
周囲の葉っぱは、スタンプ・オフ(捨て押し)を交えながらスタンプしてみて下さいな。
スタンプ・オフについてもうちょっと詳しくはこちら

使ったアイテム

※★印は、5/31で販売終了する製品です。
 リンク先が表示されず、トップページに移動した場合は販売終了しています。
 販売終了品は5/31を待たず、在庫が無くなったら終了となりますのでお許しくださいね。

  1. ペーパー
    スタンプするペーパー
    A4カードストック・ベリーバニラA4カードストック・ベリーバニラ106550製品説明を見る
    カード台紙
    A4カードストック・サトルA4カードストック・サトル131285製品説明を見る からピンク・ピルエット ★(薄いピンク)
    ↑このペーパーセットは、6/1からセット内容が変わります。
    今回使った「ピンク・ピルエット」を含むセットは販売終了となります。
  2. インク
    センチメント
    クラッシック Stampin’ Pad ・ピンク・ピルエットクラッシック Stampin’ Pad ・ピンク・ピルエット137475製品説明を見る
    黄色のお花
    クラッシック Stampin’ Pad ・ソー・サフランクラッシック Stampin’ Pad ・ソー・サフラン137483製品説明を見る
    周囲の葉っぱ
    クラッシック Stampin’ Pad ・スモーキースレートクラッシック Stampin’ Pad ・スモーキースレート137482製品説明を見る
  3. スタンプセット
    ロッツ・オブ・ラブ・スタンプセットロッツ・オブ・ラブ・スタンプセット145291製品説明を見る
    スタンプイメージ
    ロッツ・オブ・ラブ・スタンプセット(イメージ)
  4. エンベリッシュメント(飾り)
    ファセットジェム クリアファセットジェム クリア144142製品説明を見る
    メタリック・エナメルシェイプメタリック・エナメルシェイプ141678製品説明を見る
  5. その他
    トリマーがあるとインチ寸法のカットも楽々、作業がはかどります
    Stampinʼ トリマー(Cm表示)Stampinʼ トリマー(Cm表示)129722製品説明を見る
    ・紙用接着剤
    お手持ちが無ければこちらをどうぞ
    マルチパーポス・リキッドグルーマルチパーポス・リキッドグルー110755製品説明を見る

作り方

  1. ペーパーをカット
    ピンク・ピルエット(薄いピンク):カード台紙
    幅3.5インチ × 長さ5インチ(約8.9cm × 約12.7cm)※横にして使う
    ベリーバニラ(アイボリー):スタンプするペーパー
    幅3.25インチ × 長さ4.75インチ(約8.3cm × 約12cm)※横にして使う
  2. スタンプ
    ※センチメント以外は、スタンプをペーパーからはみ出させてスタンプします。
     下にコピー用紙などいらないペーパーを敷いて「ピアスマット」やテーブルが汚れないようにします。

    ① ベリーバニラの中央にセンチメントをスタンプ(ピンク・ピルエット)
    ② 右下にお花をスタンプ(ソー・サフラン)
    ③ センチメントの周囲に葉っぱなどをスタンプ(スモーキースレート)
      同じ種類が2つ並ばないようにランダムに
      8割くらい周囲が埋まったら、全体のバランスをチェック!
      すき間にスタンプ・オフしてインクを薄くした葉っぱを足していきます。
      スタンプ・オフについてはこちら

  3. スタンプしたペーパーを台紙にボンド付け
  4. お花の中心に「ファセットジェム」を貼る
    カードの右上に「メタリック・エナメルシェイプ」を貼る
  5. 完成♪

周囲の葉っぱは、少しかすれたり欠けたりしてもかわいいですよ。
大きすぎるクリアブロックを使うとペーパーに余分なインクが付きがちです。
スタンプ以外の部分(クリアブロックの隅など)に余分なインクが付いてしまった時は、ウエットティッシュなどで拭き取りながらスタンプしてくださいね。

※本文内、Colorful life.のロゴが無い画像は、Stampin’ Up!の公式画像です。


インスタグラムはじめました。フォロー歓迎
こちら↓のバナーからどうぞ
Instagram - Colorful life.


どんな作品をつくろうか?と迷ってしまったら・・・
クラフトワークのページから、サンプル&使用製品をご覧下さいな。
クラフトワークのページはこちらから

製品についてのご質問があれば、お問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。


まずは試しに使ってみたい!という方は、体験クラスへどうぞ♪
体験クラス一覧はこちらから


今すぐお買い物をしたいあなたは
こちら↓のバナーから
スタンピン・アップ公認デモンストレーター Colorful life.
お買い物の仕方はこちらから

お買い物プレゼントはこちらから

お得なキャンペーン情報はこちらから

わたしもデモンストレーターになりたい!というあなたへ

こちらからお気軽にお問い合わせください。
スケジュールを調整して、下北沢のレッスンルームでご説明をいたします。