【6/1~販売開始】グレースフルグラス スイートを使ってみたよ

新年間カタログ掲載の新製品は、6/1からいよいよ発売開始です。
待ち遠しい新製品、レビューの第二弾です。
第一弾「ネイチャーズポエム」はこちらから

新年間カタログのプレゼントに付いてはこちらから
※PDFカタログのweb公開は、6/1以降です(ゴメンネ)

新カタログをお持ちの方は、P88を開いてくださいね。
今日ご紹介するのは、GRACEFUL GLASS SUITE(グレースフル・グラス スイート)で~す。
スイート / バンドルの説明は「ネイチャーズポエム」のレビューをどうぞ

GRACEFUL GLASS SUITE

グレースフル・グラス(製品画像)

今回はスイートの中から、スタンプ + ダイのバンドルとペーパーだけを購入しました。
何といっても繊細なダイとベルム(半透明で張りのあるペーパー)の印刷にひとめ惚れ❤
これは早く手に入れなくては!と先にGETしました。

お揃いエンベリのボタンもすごくかわいかったのですが、次回に持ち越し。
ご想像のとおり、お小遣いの関係デス(笑)

スイート内の全ラインナップはこんな感じ

GRACEFUL GLASS SUITE(ボード)

スタンピンブレンズ(アルコールペン)がラインナップされているのは、ベルムに色塗りをするととってもステキに仕上がるから♪
Writeマーカー(水性ペン)だと色がのりにくいので、ベルムにはやっぱりブレンズがオススメです。

カタログのサンプルを参考に、ささっと塗って台紙を付けたらしおりの出来上がりです。

ベルムにブレンズで色塗り

淡い色の方が塗りむらが目立ちにくいかな?
でもね。多少の塗りむらは、同色系の台紙を付けるとあまり目立たなくなりますよ。
均一に塗りすぎると印刷に見えちゃうので、楽しくサッサカ塗るのがいいと思います。

ココロをガッチリとつかまれた、薔薇ちゃんもようのアップはこんな感じ

ベルムにブレンズで色塗り(アップ)

このベルムに関して、スタンピンアップからアナウンスが出ています。
わたくしは全く気付きませんでしたが、ほんの少しだけミスプリントがあったようです。
アナウンスの内容を転載しておきますね。

デザイナーベルム・グレースフル・グラスのミスプリントについて

2018-2019年間カタログ掲載製品の6 x 6インチ(15.2 x 15.2 cm)・デザイナーベルム・グレースフル・グラスのデザインの内1種類(2枚)に、ミスプリントが発見されましたのでご報告申し上げます。 下記の画像で表示された赤い線の部分が無い状態でプリントされており、左右の柄が異なっております。

グレースフル・グラスのプリントについて

印刷時に気づかず、発見が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。

熟考を重ねた結果、この度のミスプリントに関しましては、下記の理由により、再印刷せず、そのまま販売を継続することを決定しました。

  • ミスプリントは目立たない箇所であり、特にアートワークには影響を及ぼすものではないと判断したため。
  • ミスプリントは24枚のうち2枚であり、さらに該当の箇所はその半分であるため。
  • シートを半分にカットした場合、ミスプリントはほぼ気づかない部分であるため。
  • 製品としての使用には問題が生じないため。

非常に難しい決定ではございましたが、この度のミスプリント製品の販売継続に関しまして、お客様および、デモンストレーターの皆さまのご理解いただきたくお願い申し上げます。

—転載ここまで—

かいつまんで説明すると・・・
24枚入りペーパー中の2枚(1柄)にミスプリントがありました。
該当箇所は1柄(2枚)のうち半分で、目立たない場所なのでそのまま販売します。
本当にごめんなさい。ということです。

わたくしはペーパーの現物を見ても全く気付いていませんでした(笑)
これほど正直&丁寧なアナウンスをするスタンピンアップに、逆にビックリ。
目立たない部分にほんのちょっとミスプリがあっても、このペーパーのステキさは変わらないので大切に使います。

ではでは気を取り直して、レビューの続きを!

スタンプは今回初登場となる「クリング」です。
これは、細い線もベタ面もクッキリキレイにスタンプ出来るラバー製ということ。
ペインテッドグラス(スタンプ)

同梱されるシールを貼って、準備してから使います。
クリングについては「ネイチャーズポエム」のレビューもどうぞ

カリグラフィーのようなセンチメント(文字)と大きな円のモチーフ、
薔薇ちゃんや小鳥さんなど、小さなモチーフまで、クラシカルでステキだと思いませんか?
全体がゴシック調なので、差し色に濃いめを選ぶと大人っぽくとまとまりそうです。

ささっと作ったサンプルはこんな感じ
ペインテッドグラス+サンプル

ゴシック調のフォントと絵柄がこのスタンプの魅力なので、いつもより少し大人っぽい感じにしてみました。
普段選ぶものよりも濃い色を重ねることで、大人っぽい感じが出たかしら?
なんと言っても、かつて無いほど繊細に抜けるダイがステキです。

無地のペーパーは普段からよく使う「ブラッシングブライド」
DSP(柄紙)とエンベリ類は、5/31までスペシャルバンドルが販売中の「シェア・ホワット・ユー・ラブ・スイート」から使っています。

「シェア・ホワット・ユー・ラブ・スイート」は、エンベリやペーパーがたくさん入るので、他のスタンプと組み合わせても楽しめちゃうのです。
すでに手にされた方は、ぜひたくさん使って下さいね。
「シェア・ホワット・ユー・ラブ・スイート」のスペシャルバンドルについてはこちらから

ペーパーの色ともようを変えて、小さくアレンジしたのはこんなの
(こちらも、シェア・ホワット・ユー・ラブ・スイートのもようペーパーです)

小さいカードにベルムとダイ、両方をレイアウトするのは難しかったので、ダイカットは無しです。
こんな感じで使うと、ダイカットマシンをお持ちでない方も楽しめると思いま~す。
ペインテッドグラス+サンプル2種

センチメント(文字)など、スタンプをした部分に注目!
印刷か!?と思うほど、クッキリとスタンプ出来ていると思いませんか?
わたくしは「スタンプの技術イマイチ」なのですが、さほど気を遣わなくてもキレイにスタンプできましたよ。
「これぞクリングの威力」だと思いました。

大きなカードの薔薇ちゃんは、ブレンズ(アルコールペン)
小さなカードの薔薇ちゃんと小鳥さんには、Write マーカー(水性ペン)で色塗りをしました。
この位ならさほど時間もかからず、楽しく色塗り出来ちゃいますよ。

ベルムの色塗りには、やっぱりブレンズが適していますが、
ベリーバニラなどカードストック(普通のペーパー)に塗るのであれば、Write マーカーもいいな~と思いました。
Write マーカーは色数がダントツに多く、ブレンズより手頃な価格なのもいいですね♪
※カードの作り方は「クラフトワーク」で発売日以降に書く予定です。

スイート内はもちろん、
他のスイートと組み合わせてもステキに使える「グレースフルグラス」待ち遠しい発売日は、6/1です。
発売日まであと少し♪
お手持ち品とカタログを見ながら、どんな作品を作ろうか?と楽しくアイディアを練って下さいね。

早く「新年間カタログを見たい~!」という方は、こちらの5月のプレゼントについてもご覧下さいな。


インスタグラムはじめました。フォロー歓迎
こちら↓のバナーからどうぞ
Instagram - Colorful life.


どんな作品をつくろうか?と迷ってしまったら・・・
クラフトワークのページから、サンプル&使用製品をご覧下さいな。
クラフトワークのページはこちらから

製品についてのご質問があれば、お問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。


まずは試しに使ってみたい!という方は、体験クラスへどうぞ♪
体験クラス一覧はこちらから


今すぐお買い物をしたいあなたは
こちら↓のバナーから
スタンピン・アップ公認デモンストレーター Colorful life.
お買い物の仕方はこちらから

お買い物プレゼントはこちらから

お得なキャンペーン情報はこちらから

わたしもデモンストレーターになりたい!というあなたへ

こちらからお気軽にお問い合わせください。
スケジュールを調整して、下北沢のレッスンルームでご説明をいたします。