【6/1~販売開始】ネイチャーズポエム スイートを使ってみたよ

6/1から販売開始となるスタンピンアップの新製品。
新年間カタログをプレゼントした方から「そろそろ新製品のレビューを読みたいな。」とか
「あの木のスタンプってどんな感じ?」「葉っぱのデコボコは何!?」なんてお声をチラホラいただいています。
新年間カタログのプレゼントに付いてはこちらから
※PDFカタログのweb公開は、6/1以降です(ゴメンネ)

ですよね~。めっちゃくちゃカワイイので「気になる!」という気持ちがわかります♪
今回わたくしのココロをがっしりとつかんで離さなかったのもこの子なのよ~。
デモンストレーター向けの「先行販売」で真っ先にGETしました❤

新カタログをお持ちの方は、P80を開いてくださいね。
今日ご紹介するのは、NATURE’S POEM SUITE(ネイチャーズポエム スイート)で~す。

NATURE’S POEM SUITE

ネイチャーズポエム スイート(製品画像)

これが今回買ったスイートで~す。
この他に無地の色紙「A4 カードストック」がラインナップされています。
ペーパーは例によって、見本用に小さくカットしちゃってますが、12インチ(約30.5cm)四方で入ってきます。

「スタンプ+ダイ」のバンドルをはじめ、ペーパー・エンベリ類など「スイートほぼ全買い」しちゃいました。
だってめちゃくちゃカワイクて、魅力に抗えなかったんだもぉん(笑)

良くお尋ねをいただくので、まずは「スイート」と「バンドル」の復習をしておきますね。

スイートっていうのは、スタンプの他にお揃いで使えるようにコーディネイトされた「製品シリーズ」のことです。
今回お揃いなのは、ダイ(金属製の抜き型)、ペーパー、エンベリ類(エンベリッシュメント=飾り)です。
「スイート」はあくまでお揃い製品、セット品ではないので、お好きなものをチョイスして購入できるのが魅力です。
このスイートの中から好きなものをチョイスして選べば、組み合わせに悩まなくてもすぐにステキな作品が作れちゃいます。

それとはちょっと異なるバンドルは?というと・・・
ハンドルっていうのは「セット製品」のこと。
セットになるアイテムは、それぞれのバンドルによって異なります。
ダイ、パンチ、ペーパー、エンベリなど、そのスタンプに組み合わせると「一番ステキになる」ものが組み合わされて「バンドル」になっています。
セット製品なのでバラバラに購入することはできないのですが、セット割引として単品の合計価格より10% OFFのお得な価格で手に入れられます。
※バラバラに買えるものは、バンドルではなく「単品」となり、セット割引がありません。
※まれに「スペシャルバンドル」として「10%OFFとは異なる特典」が付くことがあります。
   5/31までの「シェア・ホワット・ユー・ラブ・スイート」がスペシャルバンドルです。

つまり
スイートは「チョイスできるお揃い製品」
バンドルは「セットになっているお得な製品」と思って下さいね。

上手なお買い物方法は・・・

  1. 好きなスタンプを見つけたら、バンドルがあるかチェック!
  2. そのバンドル品は自分の持っているお道具で使えるかチェック!
     ※ダイ・エンボスフォルダーの使用には、ダイカットマシンBIG Shotが必要なので注意!
     (パンチ、ペーパー、エンベリ類などがバンドルならBIG Shotは不要)
  3. 単品ではなく「バンドル」をカートに入れる
     単品をそれぞれカートに入れても「バンドル割引」にはなりませんので注意!

今日ご紹介する「ネイチャーズ ポエムは、スタンプ+ダイ」のバンドルがありますよ♪
今回のダイは、エンボスできるものがすごぉ~くステキなので、ダイカットマシンのBIG Shotをお持ちの方はお見逃し無く。

ダイの紹介は後半でするとして・・・
このスイートでいちばん惹かれたのがこの子

リーフ・トリンケット

ネイチャーズポエム スイート(リーフ・トリンケット)

ぎゃ~、カワイイ!!葉っぱちゃんの形をしたメタルパーツです。
コッパー(銅色)とシルバーの2色で、三つ葉・一つ葉がアソートになっています。

もうひとつ、どうしても外せなかったのがこちら

ネイチャーズトワイン

ネイチャーズポエム スイート(ネイチャーズトワイン)

トワインっていうのは、細いコード(紐)のこと。
今までになかったナチュラルで魅力的なカラーが4色アソートになっています。
ペーパーやリーフ・トリンケットとカラーコーディネイトされているので、使い勝手が良さそう♪

このスイートはナチュラル色が基調です。
ナチュラル色だけだとどうしても地味になりがちですが、差し色の紫、オレンジが利いているのでお洒落でモダンな印象になるかな~?
かわいすぎるのが苦手なクール派さん、男性にも贈りやすい色使いだと思います。
スイート全使いでどんな作品を作ろうか?と楽しく考え中で~す。

で、とっても大事なこと
このスイートの最大の特長は、何といってもスタンプの「ルーテッド・イン・ネイチャー」です。

まずは先の画像でわかるとおり、2セットで1組。薄いケース2つに入って納品されます。
中を開けると・・・シート状のゴムスタンプと絵柄のシールが入っています。

シート状のスタンプは「プリカット」されているので心配しなくても大丈夫。
ところどころ繋がっている部分を丁寧に切り離します。
これは手でちぎってもハサミでカットしてもOK。
キレイにカットするなら、なるべくハサミを使った方がいいですね。

抜きガラはこんな感じ
シェイカーカードに使えそうな気がして、捨てずに取ってあります(笑)
赤茶色っぽい方が印面、白っぽい方は紙が貼ってあって、後から絵柄のシールを接着する面で~す。

ルーテッド・イン・ネイチャー(抜きガラ)

カットが終わったら、セットされているシールを貼り付けます。
貼り付け方は、パッケージの中に書かれているのでしっかり確認して下さいね。

シールは貼り直しが出来ないので、慎重に!
でもちょっとくらいズレても大丈夫です。わたくしも多少ズレました(笑)

貼り終わるとこんな感じ

ルーテッド・イン・ネイチャー

ネイチャーズポエム スイート(ルーテッド・イン・ネイチャー)

あれ、透明なフォトポリマーじゃない!と思いましたか?
そうなんです。このスタンプは、初登場のラバー(ゴム)スタンプなんですよ。
「クリング」というタイプのラバースタンプで、お手持ちのクリアブロックに貼り付けて使います。
クリアブロックに付けたり外したり出来るように、粘着性のある絵柄のシールを貼っておくということです。

木の持ち手がついたスタンプはしまう時に邪魔になるし、何といっても持ち手が付く分、割高になります。
大きさにもよりますが、木の持ち手がついたスタンプは1個(セットでは無く1粒ですよ)500円~1,500円位が相場です。
スタンプはやっぱり、セットを組み合わせて使うと「デザインの自由度や楽しさが増す」のでセットで使いたい。
でも、あんまり価格が高すぎるものちょっと・・・ですよね。

収納と価格、2つの問題を1度にクリアできるのが、クリングということです。
従来のフォトポリマーと比べると「使う前のひと手間」がいりますが、お道具というのは手を掛けると愛着が湧くものです。
「どんな作品を作ろうか?」とワクワクしながら、スタンプを準備するひとときも楽しんで下さいね。

そして、ラバーを使っているのは、もちろん理由があります。
素材のラバーはフォトポリマーより少し固いため、従来のフォトポリマーよりも繊細で細い線がキレイにスタンプ出来ます。
インクも均一につきやすく、センチメント(文字)などのベタ面もクッキリ!
ラバーに接した部分にクッションが入っているので、固い机の上でスタンプしてもOK。
なので、スタンプする際に「ピアスマット」などフカフカの台が不要です。

今後スタンピンアップでは絵柄によって、従来のフォトポリマーとクリング2種類のスタンプが展開されていきます。
このルーテッド・イン・ネイチャーは、はじめてのクリング製品ということです♪

ね、どうですか、使ってみたくなりませんか?
実際に使ってみるとやっぱり使いやすくて、いきなり量産でカードを作っちゃいました。

はじめに作ったのがこちら。
すでにカタログを送付した方には、一緒に入れてお届けしています。

ルーテッド・イン・ネイチャー(スタンプ&サンプルカード)

スタンプが2つのケースに別れていると探すのがメンドウなので、厚みのあるケースに入れ替えました。
以前に使っていたスタンプの中身を出して、厚みのあるケースを転用しているのですが、6/1からはケースだけ購入できるようになりますよ。
出してしまったスタンプが可哀想なので、ケースも買わねば(笑)

カードをアップにするとこんな感じ

ルーテッド・イン・ネイチャー(ミニカード)

初夏のイメージに仕上げたかったので、(やや秋っぽい)スイートのペーパーやエンベリを使わずに仕上げました。
緑の葉っぱのデコボコが、とってもかわいいと思いませんか?
このカードに関するお尋ねが多いのもココなんですよ。

これはダイの中に入っている「エンボッシング・ダイ」を使っています。
普通のダイで周囲をカット、その後「エンボッシング・ダイ」と「エンボッシング・マット」を組み合わせて使うことで、今までより深いエンボスもようが作れます。

このカードを作った時は、スタンピンアップの「エンボッシング・マット」を持っていなかったので、手持ちの他社製品を使っちゃいました。
でも・・・持ってたものは、すごぉ~く小さな2.5インチ幅で、メチャクチャ使いにくいの~。
大きくて使いやすそうなスタンピンアップものを改めて入手せねば!なのです。
スタンピンアップのものもこれと同じ位か、これ以上に凹凸感が出ると思います。

葉っぱのしずくを表現するのに「エポキシーシェイプ・グリッター&クリア」を使っています。
これは、春夏に活躍するエンベリだと思うのですが、残念ながら5/31で販売終了なの。
しずくらぶ❤の方は、今月中にGETしておいて下さいね。
エポキシーシェイプ・グリッター&クリアエポキシーシェイプ・グリッター&クリア145632製品説明を見る
※ミニカードの作り方は「クラフトワーク」で発売日以降に書く予定です。

ステキポイント満載の「ネイチャーズポエム スイート」は、6/1から発売となります。
待ち遠しい新製品の発売日まで、もう少し。
どうぞ、カタログを見ながら楽しんで下さいね。

早く「新年間カタログを見たい~!」という方は、こちらの5月のプレゼントについてもご覧下さいな。


インスタグラムはじめました。フォロー歓迎
こちら↓のバナーからどうぞ
Instagram - Colorful life.


どんな作品をつくろうか?と迷ってしまったら・・・
クラフトワークのページから、サンプル&使用製品をご覧下さいな。
クラフトワークのページはこちらから

製品についてのご質問があれば、お問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。


まずは試しに使ってみたい!という方は、体験クラスへどうぞ♪
体験クラス一覧はこちらから


今すぐお買い物をしたいあなたは
こちら↓のバナーから
スタンピン・アップ公認デモンストレーター Colorful life.
お買い物の仕方はこちらから

お買い物プレゼントはこちらから

お得なキャンペーン情報はこちらから

わたしもデモンストレーターになりたい!というあなたへ

こちらからお気軽にお問い合わせください。
スケジュールを調整して、下北沢のレッスンルームでご説明をいたします。