Colorful life. お家で楽しむスタンプ・クラフト

Colorful life. お家で楽しむスタンプ・クラフト

【インクのお手入れ】久しぶりに使おうと思ったら、分離してる!インクのレスキュー

久しぶりに使おうと思ったら・・・インクパッドの状態がオカシイ!!
大ショック!!って、ことありませんか?

特に秋に使いたくなる、濃い色。
スタンピンアップのインクで、赤系を含む色は分離しやすいのです。
今日はこの「分離しちゃったインクのレスキュー方法」をご紹介しますね。

分離しちゃったインク

インクが分離しちゃうとこんな感じになります。
これはかなりヒドい状態です。

このまま使おうとすると、ツブツブのダマががスタンプに詰まってしまう上に、キレイにスタンプ出来ない!
この現象は、水分が蒸発してしまいインクの染料が分離してしまうことで起こります。
なので、この染料に水分を与えてあげてパッドとなじませるというのが、ポイントになります。

用意するもの
  1. 再生したいインクパッド
  2. 水道水を入れたスプレー
  3. クリアブロック・D
  4. 試し捺し用のペーパーとスタンプ
インクパッドの再生方法
  1. インクパットのフタを開け、表面に軽く水をスプレーする
    スプレーの大きさにもよりますが、画像のように小さめのものなら1~2回が目安
  2. フタを閉じて15分位置いておく
  3. フタを開けて、クリアブロックで表面をならす
    側面を使ってパッドの表面をこするようにするとならしやすいで~す。
     
    根気よくツブツブを潰してパッドに押し込むイメージです。
    力を入れすぎると、パッドの表面が破れてしまうので優しくね。
  4. 慣らし終わったところ
    先ほどの状態より、かなり良くなったと思いませんか?

    かなり大雑把にやったので少し粒が残ってますが、この位になればスタンプ出来ます。
    もう少しキレイにしたい!という場合は、もっと丁寧に慣らしてくださいね。
  5. 試し捺し
再生後、試し捺しの結果

試し押しの結果はこんなです。

左側、カードストックに貼ってあるのは、インクを購入した時に作った色見本です。
2019年に作ったもののようなので、ちょっと色があせていると思って見てくださいな。

かなり良い感じにレスキューできているのでは?と思います。

気に入って購入したインク、使おうと思ったら何かオカシイ!っていうのはショックが大きいですよね。
でも、がっかりしなくて大丈夫です。ちょっとのお手入れでレスキューできますので、安心して下さいね。
ちなみに、この方法はスタンピンアップのサポートに相談したときに「それでOK」って、太鼓判をいただいたやり方です。

ここまでやってみて、やっぱり色が薄いかな?って思うときは、インクが枯れてしまっています。
たくさん使ったので、インクが減っている状態ね。
リインカー(インクレフィル)をお持ちの場合は、インクを足してあげてくださいな。

リインカーを持っていない場合の裏技的な再生方法は、以前にご紹介したこちらをどうぞ

レフィルを買い忘れちゃった!カサカサなスタンピンアップのインクを再生♪


ブログ村参加中♪ポチッと応援していただけると喜びます。

インスタグラムのフォロー歓迎♪こちら↓のバナーからどうぞ

どんな作品をつくろうか?と迷ってしまったら・・・

以前の作品は、ピンタレストから見るのが便利♪
こちら↓のバナーからどうぞ

ピンタレストから作品を探す方法はこちら

最近の作品一覧を見るなら、直接クラフトワークへどうぞ、サンプル&使用品をまとめています。
クラフトワークのページはこちらから