Colorful life. お家で楽しむスタンプ・クラフト

Colorful life. お家で楽しむスタンプ・クラフト

【編み物】線が面になる楽しさ、プラスすると便利な小物は100円ショップで♪

この間、フェリシモさんに届けてもらった編み物のキット♪
何かを始めるにはちょっと短い!という「すき間時間」に少しずつ編んでいます。
今日はこの話で~す。

マフラーのキット

届けてもらったキットは「変わり糸でまっすぐ編んでつなげよう 棒針パッチワーク風編み物の会」(長いっ)で~す。
こんなのね。

作り方説明書には、「作り目は編み針を(2本)そろえて」って書いてあるけど・・・
針がものすごく太いので、かなりキツキツでも作り目が大きくなり過ぎちゃう!
結局、針は一本だけにして緩めの作り目で編み始めました。

うん、1本だけの方がちょうどいい大きさになって良い感じ♪
指定の棒針を一緒に買ったので、ゲージもピッタリ合いました。あ~、良かった!

マフラーなので、サイズはそんなに気にしなくてイイとは言え・・・
キツイと固くなっちゃうし、緩すぎるとキットに入っている糸が足りなくなっちゃう!
多少高くても編み針は指定品にして良かったわ。って、手持ちも無かったケド。

毛糸を2本撮りにする&編み針が太いのでさほど時間をかけず、モチーフが2枚完成しましたよ。
(画像は、2枚目が編みかけデス)

編み地がちょっと波打っているけれど、この位ならアイロンをかければちゃんとなるかな~?
(希望的観測)

モチーフを編み貯めてから、最後につなげるとマフラーになります。
2つ出来たところで、全体の1/4位です。
これから編む毛糸はこんな感じ

全部できあがるのが楽しみだな~。

編み物は糸の状態だと線なのに、編み進むと面になっていくところが楽しい♥
フカフカの毛糸の手触りとキレイな色にワクワクしちゃいます。
編み上がったものは、もこもこの立体感がまたカワイイわ~。

編み物に便利な小物

編み物する時に無くても良いけど、あると便利な小物は100円ショップのものを使っています。
これはダイソーさんのものです。

右上の数字が表示されているのは、カウンターよ。
1段編むごとにカチャと押すと、段数を数えながら編まなくても良くなります。
無心に編みすすめたいのに「数を数えるのはメンドウ!」という時に便利です。

これは何年か前に、かぎ針編みに凝った時に買ったもの。
今でも売っているので「これから編み物しようかな~」という方に絶対おすすめです。

棒針の先に付いているピンクの物は、キャップです。これも100円ショップで♪
編み途中のものを置いておく時、注意しても何かの拍子に針から外れちゃうのを防ぐもの。

針の先に輪ゴムをぐるぐる巻きにしても良いのだけれど、それって結構メンドクサイわぁ。
100円ショップに行ったついでに見てみたら、やっぱりあった!
安心&便利が100円なら良いわ。と思って、即GETしましたです。

説明書に「あると便利」って書いてある「段数リング」も100円ショップで手に入ります。
これは手持ちがあったのでそれを使っています。リングだけ撮った画像はないの。ゴメンね。
今回は単純な編み地なので、編み始めにだけ入れています。

自分の場合は、たくさん入れると「入れる作業」そのものがメンドウ(笑)
単純な編み地なら、そんなに入れなくても大丈夫かなって思います。
模様編みなど複雑な編み地の時は、5段とか10段ごとに入れておくと、後からの作業がやりやすくなりますよ。

んでもね。
編み始めの1段目は「単純な編み地でも後から拾いにくい!」ので、ソコにだけ入れています。

まとめ

フカフカの手触りとキレイな色の毛糸玉♪
線だった糸が編むことで面になって、立体感が出てもこもこになるのが楽しい編み物。

30分とか少しの空き時間に、サッとはじめてスグにやめられるのも魅力です。
静かな時間に、好きな音楽を聴きながら無心に針を動かすのはホントに楽しい~。

木枯らしが吹く頃までにと、ノンビリやるつもりだったけど
この感じだと、思ったより早く仕上がるかも?なんてね。

「大きなお楽しみがある冬」を待ちわびながら、秋の始まりを楽しんでいます。


ブログ村参加中♪ポチッと応援していただけると喜びます。

インスタグラムのフォロー歓迎♪こちら↓のバナーからどうぞ

どんな作品をつくろうか?と迷ってしまったら・・・

以前の作品は、ピンタレストから見るのが便利♪
こちら↓のバナーからどうぞ

ピンタレストから作品を探す方法はこちら

最近の作品一覧を見るなら、直接クラフトワークへどうぞ、サンプル&使用品をまとめています。
クラフトワークのページはこちらから