Colorful life. お家で楽しむスタンプ・クラフト

Colorful life. お家で楽しむスタンプ・クラフト

【ご本人画像&中間報】大江千里さんの2020 Japanツアーで、40年分のLoveを受け取った~♪

今日はクラフトとは、違う記事で~す。
40年もの間、愛してやまない大江千里さん♪
日本での活動に区切りをつけて、現在はニューヨーク在住のジャズピアニストさんです。
今はLiveでも歌唱はナシで、ピアノ一本で聞き惚れさせてくれます♥

その大江千里さんが、この夏 Japanツアーのために来日♪
わたくしも張り切って、参加しておりまする。

前半の3カ所4公演が終わって、残すは9月のBIRTHDAY公演のみです。
前半最終日の鎌倉公演では、ちょっとしたトラブルがあり演奏できない時間が!
その時に「撮影会」をしてくれました。

音楽活動をなさる方にとって「お顔を含め、お姿は大切な商品」ですよね。
なので、公演中の撮影はNGなのが通常です。
んでも、予想外の出来事がおき、集まったファンを喜ばせるための特別対応をしてくれたのだと思います。
さらに翌日には「撮った写真はSNS等への投稿可」との嬉しいお達しが♪

せっかくなので、鎌倉公演で撮った写真と一緒に、速報 中間報的な記事を書いてみることにしました。

しか~し、撮りっぱなしで使えるほど上手に撮れていなかった!!
トリミング後、千里さんのお姿以外、背景の部分を少し補正しております。
※このページに掲載された画像のリポスト(再投稿)など二次利用はご遠慮くださいね。

URLのご紹介(直リンク可)は大歓迎でございます♪
コメントを下さる場合は、インスタグラムへお願いします。

ではでは、本文はここからで~す。

SENRI OE “4つの夏物語” JAPANツアー2022

むふふ、楽しそうなよいお顔で撮れました♪
普段の撮影には一眼レフをつかうわたくしめ、ケータイのカメラはあんまり使ったことがないのです。
「いざ撮影!」という時に、シャッターボタンを押したつもりが画面を消すボタンを押してしまいました(汗)

そんな時に限って、指紋認証が上手くいかず画面が開かない!!
「いやぁ~、千ちゃんあと1回だけ!!」と、思わず叫んでしまいましたデス。
その声がご本人に届いたのかどうかは?ですが、もう一度ポーズをとってくださいました。
急いでパスワードを入れて、なんとか撮影出来ましたとさ。

かなりのパニック状態だったので、ブレブレ多数!
なんとか撮れた写真は、傾いてるし構図もイマイチってことで、トリミングして背景をぼかしました。
余白に文字を入れて、表紙っぽく♪
自分で作った文字の部分がイマイチだったので、家族が手直ししてくれましたとさ。

Japanツアー 公演スケジュール

今回のJapanツアーの大きな特長は、会場でのLiveの他に、配信Liveがあることです。
現地に行けなくても、お家でオンライン視聴できるのが素敵~。
さらに各日、選曲が違うので何回見ても、それぞれ楽しめるような構成ですぅ。

  1. 里山物語
    8月20日(土)白馬岩岳マウンテンリゾート (長野県北安曇郡白馬村)
  2. 青山物語 ~THIS IS MY STANDARD Vol.2~
    8月21日(日)  「大江千里 青山物語〜山編」(song & supper BAROOM)
    8月22日(月)  「大江千里 青山物語〜海編」(song & supper BAROOM)
  3. 鎌倉物語 ※1
    8月24日(水)鎌倉プリンスホテル バンケットホール七里ヶ浜 
  4. 納涼フィナーレ 大江千里 BIRTHDAY BASH ※2
     9月6日(火) 関西学院会館 レセプションホール

※1. [3] の鎌倉物語は、8/27までオンラインのアーカイブ視聴券が購入可

※2. [4] のBIRTHDAY BASHは、オンタイムLive視聴 + アーカイブ視聴券が購入可
(1枚の視聴券で、オンタイムLive&アーカイブが見られてお得!)

今ならまだ、鎌倉アーカイブと関学のオンタイム&アーカイブ視聴券が購入できます
視聴券は終演後も3日間、何回でも繰り返して見られてお得です♪
視聴券について詳しくは「千里さんご本人のnote」↓をチェックしてくださいね。

わたくしは白馬をオンラインで、青山と鎌倉を会場で楽しみました。
関学は、オンラインで参加するつもりです。

今日の画像は全て、8/24の鎌倉で撮ったものですぅ。
って、説明ばっかり長くなっちゃったわ。そろそろお待ちかねの画像へ・・・

当日弾いてくれたピアノ

これは開場後、開演前に撮った写真です。まだお外が明るいのよ。
美しい植栽の向こうに、七里ヶ浜と海が見えるステキな会場です。

で~んとあるのは、YAMAHAさんのグランドピアノ、上品で素敵な色ですね。
両端にある転がし(演者さん用のモニタースピーカー)が、いよいよ始まるっ!て、期待感を高めますぅ。
ピアノを囲むように配信用のカメラも設置されていましたよ。

見どころは左のテーブルの上のランプです。素敵よね~。
おっ、コレは!と思い、写真に収めておきました。
舞台監督さんが用意してくださったものだそうで、千里さんもお気に入りなのですって♪

千里さん画像をまとめて

おまたせしました!いよいよ撮影会の写真をまとめて、ど~ん!
当然ながら、演奏中は撮影不可なのでそれはナシです。

演奏が始まった時間は夕暮れ時、ひとしきり演奏が終わると外はとっぷり日が暮れました。
ガラス窓に映った会場の照明をバックにトークするお姿です。
千里さんはお話も上手で、いつも会場の爆笑を誘います。

渾身の演奏をしてくださるので、クーラーが効いたお部屋でも汗びっしょり。

ジャケットのお背中にまで汗がしみるほどの熱演を披露してくださります。
このお背中を見て「あぁ、たくさんのLoveを贈ってくれたのね」大感激です。

おめかしジャケットに、柄短パン&スニーカーがキュート♥
もうすぐ62ちゃいとは、思えない!おみ足がツヤツヤで若々しいわ~。

会場を盛り上げる拍手をなさる様子が撮れてました。
 
身のこなしがキュートすぎ♥、んもぅ、悶絶です。

一番良く撮れていたのがこのお姿です。

おすましポーズがカワユス。
席を立たないこと、移動しないことが撮影会のルールでした。
千里さんファンの皆さまは、とてもお行儀が良いのでちゃんとルールを守ります。
自分も思わず体が動いてしまうのを必死でこらえましたとさ(笑)

他のお客さまがなるべく入らないように!と撮ったのですが、少し映り込ませてしまいました。
撮っちゃった方、ごめんなさい!
家族にぼかし加工をしてもらったので、お許しくださいね。

昨年、家族にねだって買ってもらった千ちゃんケータイ(笑)

この画像の記事はこちら
まさか、千里さんのお姿をこのケータイで撮れる日が来るとは思ってもみませんでした。

「キッ~、悔しい!当日会場に行けなかったわ!」とか
「席が後ろの方で、ちゃんと撮れなかった!」という、
千里Kidsのあなたに喜んでいただければ、とても嬉しいです。

心に残った曲

写真を出し切って、ホッとしたところで、各日心に残った楽曲達を♪
リアルで見た日は記録が無く、記憶だけが頼りなのでちょっと間違っていたらゴメンナサイ!
どの曲もステキ過ぎて、各日1曲にはとても絞れないので、数曲ずつで~す。

  1. 里山物語(白馬)
    竹林をぬけて / 1990年リリースのアルバム「APOLLO」より
    原曲は当時の流行で、打ち込みバリバリの楽曲
    この曲をピアノだけで、こんなに弾けちゃうものなのね!とめちゃくちゃ感激!

    夏渡し / 1986年リリースのアルバム「AVEC」より
    風が渡っていくようなイントロとメロディーラインが美しい楽曲
    自分も練習しているのだけど、メロディーすらたどたどしい(笑)
    ご本人の演奏は、やっぱり圧巻です。

  2. 青山物語〜THIS IS MY STANDARD Vol.2〜「大江千里 青山物語〜山編」
    海開き山開き / 1983年リリースのアルバム「WAKUWAKU」より
    初めてアルバムを聞く前に、タイトルを見てとても驚いた楽曲
    5月のオンラインライブでもリクエストしました♪
    初期のライブでは定番曲でしたが、中期以降は聴く機会が減ってしまったので嬉しさMAX!

    きみと生きたい  / 1986年リリースのアルバム「AVEC」より
    これまたイントロとメロディラインの美しさが秀逸な楽曲
    リリース前にラジオで初めて聴いた時に「大江千里 第二章」の幕開けを感じたことをよく覚えています。
    自分でも練習しているけど、メロディのイントロとAメロをたどたどしくしか弾けないわ(笑)

    青山物語〜THIS IS MY STANDARD Vol.2 「大江千里 青山物語〜海編」
    香港ブルース ぶるうす / レコード化されていない楽曲
    ごく初期のライブでだけ披露されていた幻の楽曲。
    千里さんが十代の頃、デビュー前に作った曲だそうです。
    ラジオ放送の録音しか音源をもっていないので大感激!
    思わず涙がポロポロとこぼれましたです。

    太陽がいっぱい / 光GENJIさんへの提供楽曲
    (千里さんご自身の歌唱は「home at last〜Senri Sings Senri」に収録)
    POPなメロディに刹那的な切なさが見え隠れする、The 千里Sound
    ジャズのアレンジも素敵です。(音源化を強く希望!!)
    切なさ全開の「夏の指輪(Untitled Love Songs)」も聴きたかったな~。

  3. 鎌倉物語 
    宵闇 / 1983年リリースののアルバム「WAKUWAKU」より
    ごく初期を除いて、あまりライブでは披露されなかった気がする(?)
    懐かしい曲にまた出逢えて、大感激♪

    A MOONLIGHT EPISODE / 1985年リリースのアルバム「未成年」より
    当時、(原曲の)歌詞にとても驚きました。
    こんなに人気者なのに、他にやりたいことがあるのかしら?
    今の活動を予感させるような意味深な歌詞がつけられています。
    そして、今でも古さを感じさせないメロディラインの美しさにうっとり♥

    Dubidubiduo / 1998年のアルバム「ROOM 802」より
    他の日にも演奏してくださった楽曲ですが、この日はかなりテンポアップして弾いてくれたような(?)
    超熱演に大感激!

その他に、アメリカへ渡られてからの楽曲もたくさん弾いてくれました。
しか~し、どの曲がどの日だったか、コーフンしすぎて記憶が曖昧です(笑)

・Tommy Who Knew Too Much / 2012年 Boys Mature Slow より
・Bikini / 2019年 Hmmm より
・The adventure of Uncle Senri / 2013年 Spooky Hotel より
・answer july / 2016年 answer july より などなど

どの曲も素敵すぎて、ますます惚れ直しちゃいました♥

追いつきたいあなたへ

千里さんのJapanツアーは、9/6のバースデーLiveがまだあります!
「これから追いつきたい!」という、あなたも、まだ間に合いますよ。
会場分は早々に完売ですが、配信Liveで力いっぱい応援しましょう♪
わたくしも配信で参加しま~す。

9/6 配信Liveについては、こちら↓をどうぞ

久しぶりに千里さんの楽曲を聴きたい!というあなたへのおすすめも♪
メディア不要派のあなたは、曲名 またはアルバム名称で検索してみてくださいな。
かなりの数の楽曲がサブスクや配信で聴けるようになっています。

いやいや、やっぱりCDで持ちたい派のあなた
今なら、この間出たばかり、40周年のSingles「限定版」が手に入ります。
ジャケの各画像はamazonへリンク

これはファン必携のお宝で、わたくしも買いました~。
このお宝の記事はこちら↓

25年?いえいえ、40年分の思い出が詰まったボックス(大江千里さんの40thシングルコレクション)

予算がちょっとという方には、初期のシングルを集めた2枚組の通常版もあります。

POPS時代(ボーカル入り)を「もう少しライトに聴きたい」あなたへのおすすめはこちら
各時代の代表曲が超ナイスなリマスタリングで収録されています。
ジャケやライナーノーツも見どころ♥(中ジャケも素敵ですよ)

千里Jazzを楽しみたいあなたは、最新アルバムをどうぞ♪
ご本人のご自宅で全ての音をご自身で奏でたという、かつて無い斬新なアルバムです。
CDはこれで~す。

今流行のアナログ版で楽しみたい方はこれ

POPS時代の楽曲をJazzアレンジで楽しみたいあなたへはこれ

スタジオ録音もLive録音も楽しみたい!
熱烈ファンのあなたには「Hmmm (完全生産限定盤)」がおすすめ

青いジャケの限定版は、2枚目にLive録音のCDがセットされています。
この記事を書く時点でamazonさんは無いみたいですが、タワーレコードさんが在庫を持っています
タワーさんのHmmm (完全生産限定盤)はこちらから

蛇足ながら・・・
「CDは新品」を買うことで、千里さんご本人への応援に繋がります。
廃盤で手に入らないものは仕方が無いけれど・・・、なるべく新品を買って応援したいですね♪

わたくしもLiveには行けない時期がありましたが、コツコツとCDを購入して応援し続けておりますぅ。

どのCDも思い出いっぱいの宝物です♪

千里さんを知らないあなたも、めちゃくちゃ知っているあなたも、
今年の夏だけの「今の千里さん ピアノ演奏」を聴いて欲しいな~と思っています。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ぜひ、神戸のLive配信で、ご一緒しましょう♥


ブログ村参加中♪ポチッと応援していただけると喜びます。

インスタグラムのフォロー歓迎♪こちら↓のバナーからどうぞ

どんな作品をつくろうか?と迷ってしまったら・・・

以前の作品は、ピンタレストから見るのが便利♪
こちら↓のバナーからどうぞ

ピンタレストから作品を探す方法はこちら

最近の作品一覧を見るなら、直接クラフトワークへどうぞ、サンプル&使用品をまとめています。
クラフトワークのページはこちらから