Colorful life. お家で楽しむスタンプ・クラフト

Colorful life. お家で楽しむスタンプ・クラフト

初夏のベランダガーデン、ミントウォーターにかわいいイチゴをプラス

今日はクラフトではなくベランダカーデニングの話で~す。
梅雨入り前には、夏のはじまりを感じる日差しをうけて、ベランダガーデンの子達がスクスク育ちました。
これからは雨が続くよね。
さらにもっと暑くなってムレムレになる前に、収穫をかねて剪定したり株元を整理したりと、お世話の時間も楽しいの~。

たくさん収穫したものは、ちょっと贅沢な使い方をしちゃったりして・・・
今日はそれをご紹介しますね。

ミントウォーターにかわいいイチゴをプラス

お水にハーブをつけておく、ハーブウォーターのミント&イチゴ版で~す。
以前に作ったローズはこんなのでした。

ベランダガーデンからの贈り物、香り豊かなダマスクローズでかんたんローズウォーター

ミントだけでもかわいいけど、グリーン以外のものが入るともっとかわいい♪
てな、感じでたくさん実ったワイルドストロベリーを入れちゃいました。

入れたハーブ
ミントの枝

ミントは左がアップルミント右がスペアミントで~す。

ある程度、大きくなったら先っぽを摘む「摘心(てきしん)」した方が、脇芽が伸びてたくさん収穫できるのよ。
かなりモサモサになったので、摘芯がてらざっくりと収穫しましたです。

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーもたくさん実りました~。

今までは、1日に1粒くらい熟した?って感じでした。
一粒の時は、紅茶と一緒にポットにいれて、香りを移して楽しみま~す。

暑くなってきたら、一度にたくさん熟すようになりましたよ。
残念ながら少しエグみがあるので、生で食べるのはちょっとかな?
ジャムにするほどの量でもないので、ミントウォーターに入れちゃったという訳です。

ミントウォーターの作り方
  1. 収穫したハーブ類を軽く水洗い
  2. フタの出来る瓶に水を満たし、ハーブ類を入れる

    写真を撮りやすくするため、水を控えめに入れています。
    (水をたくさん入れるとハーブが浮いちゃうのよ。)
    瓶の口までいっぱい水を入れてOK!
  3. 半日くらい置く
    涼しい日は常温、暑い日は冷蔵庫がおすすめ
  4. お水にハーブの香りが移ったら完成♪
    冷やして飲むと、スッキリして美味しいで~す。

おまけ:サントリナ ビリディス

以前に寄せ植えにしたハーブも、モリモリ育っています。
サントリナ ビリディスはかわいいポンポンみたいな花が咲きましたよ。

以前はこんな感じでした。
真ん中の細い葉っぱの子が、花の咲いたサントリナよ。

この画像の記事はこちら

ツボミを出し始めた時はこんな感じ

このあとぐんぐん大きくなって、かわいい花をつけました。
長持ちしそうな花なので、刈り取らずに楽しんでいま~す。
この感じだと、ドライにしてもかわいいかも?

まとめ

雨の合間には初夏の日差しを浴びて、スクスク育っていくハーブちゃん♪
お世話をするのに触る度、いい香りがして幸せ~。

ちっちゃなベランダガーデンで過ごす時間を楽しんでいます。


ブログ村参加中♪ポチッと応援していただけると喜びます。

インスタグラムのフォロー歓迎♪こちら↓のバナーからどうぞ

どんな作品をつくろうか?と迷ってしまったら・・・

以前の作品は、ピンタレストから見るのが便利♪
こちら↓のバナーからどうぞ

ピンタレストから作品を探す方法はこちら

最近の作品一覧を見るなら、直接クラフトワークへどうぞ、サンプル&使用品をまとめています。
クラフトワークのページはこちらから