【カンタン】グレートフルバンチのミニカード

2017年4月11日から、スタンピン・アップ・ジャパンでは
次期の年間カタログには掲載されない「販売終了製品」のセールが始まりました。
セールについて詳しくはこちらから

セール品の中から、はじめてさんでも使いやすく、お揃いパンチも楽しめる
「グレートフルバンチ」を使ったミニカードの作り方をご紹介しますね。

たくさんのお道具を揃えなくても、スタンプ1つとインク1色、ペーパーは1セット
そして何より、スタンピンアップの一番の魅力である「スタンプとお揃いのツール(今回はパンチ)」を使って、カンタンにカード作りが楽しめる作品です。

あなたもこの機会に、スタンプクラフトをはじめてみませんか?

グレートフルバンチのミニカード

 グレートフルバンチのミニカード(横)

 グレートフルバンチのミニカード(縦)

ミニマムなお道具と材料で、大人かわいいカードに仕上げました。
使うインクは1色だけなので、とてもカンタンです。
ピンクベージュに色付けしたものは、完成後に油性の色えんぴつで塗っています。

パンチで抜いたお花をちょっと飾るだけで、ぐぐっと技ありに見えるカードです。

メイキングポイント

このスタンプセットは、3つの小さなお花が1つのスタンプにまとまっています。
スタンプイメージ
グレートフルバンチ(スタンプイメージ)
ひとつづつ、別々にスタンプすることも出来なくは無いのですが・・・ちょっとメンドクサイので(笑)
カードとは別の紙にスタンプして、パンチで抜いて使う方がずっとカンタンです。

3つのお花が1度に抜けるパンチもセールになっていますので、せっかくだったらパンチも揃えてしまった方が、使いやすいですよ。

もうひとつ、
はじめてさんにとって気になるポイントは「スタンプ以外にクリアブロックが必要」なこと。
このスタンプセットで推奨されているブロックは、B、C、D、E、Hの5つですが、
「クリアブロック・スターターバンドル」にセットされている、C、D、H、の3つがあれば、最低限OKです。

一番大きな葉っぱが、Dのブロックから少しはみ出してしまうのですが、小さなカードを作るなら少しくらいはみ出しても大丈夫です。
こんな感じ↓
グレートフルバンチ(葉っぱとブロック)

はみ出していない所にインクを付けて、スタンプするようにしてくださいね。
Eブロックは大きくて使いやすいのですが、少し高価なので余裕がある時に買い足せばいいと思います。

お買い物がなるべく少なく済むように厳選しつつ、ずっ~と使えるように考えたアイテムをご紹介しますね。

使ったアイテム

  1. ペーパー
    A4カードストック・ニュートラルA4カードストック・ニュートラル137617製品説明を見る から、ソフトスウェード(薄い茶色)とベリーバニラ(アイボリー)
  2. インク
    クラッシック Stampin’ Pad ・チョコレートチップクラッシック Stampin’ Pad ・チョコレートチップ137444製品説明を見る
  3. スタンプセット
    グレートフルバンチ・スタンプセットグレートフルバンチ・スタンプセット140691製品説明を見る
    スタンプイメージ
    グレートフルバンチ(スタンプイメージ・オリジナル)
  4. パンチ
    3つのお花がワンタッチでかっとできる便利モノ
    ブラッサムバンチ・パンチブラッサムバンチ・パンチ140612製品説明を見る
  5. その他
    トリマーがあるとインチサイズのカットも楽々、作業がはかどります
    (カッター+定規で代用可能)
    Stampinʼ トリマー(Cm表示)Stampinʼ トリマー(Cm表示)129722製品説明を見る
    ・スタンプイメージを立体的にに貼り付ける、厚みのある両面テープ「ディメンショナル」
    Stampin’ DimensionalsStampin’ Dimensionals137685製品説明を見る
    ・紙用接着剤
    お手持ちが無ければこちらをどうぞ
    マルチパーポス・リキッドグルーマルチパーポス・リキッドグルー137882製品説明を見る
  6. まったくのはじめてさんは、こちらもご用意ください
    スタンプを押すのに必須、クリアブロック
    クリアブロック・スターターバンドルクリアブロック・スターターバンドル137870製品説明を見る
    使った後のスタンプのお掃除に
    Stampin’ MistStampin’ Mist137654製品説明を見る

作り方

  1. ペーパーをカット
    ベース:カラーペーパーを3.5インチ(約8.9cm)四方にカット
    スタンプするペーパー:ベリーバニラを3.25インチ(8.3cm)四方にカット
  2. ベリーバニラにスタンプ
    裁ち端を使って、小さなお花をスタンプするのも忘れずに
  3. 小さなお花をパンチで抜いて、裏側にディメンショナルをつける
  4. カラーペーパーにスタンプしたペーパーを貼る
  5. ディメンショナルをつけた、小さなお花を貼り付ける
  6. 完成♪

スタンプの押し方ポイント

 インクを付けた後、スタンプを続けて押すとこんな感じになります。

ジェネレーション・スタンピング

画像の矢印は、インクを付けて1回目のスタンプ
インクを付け直さずにもう一度押すと、上の薄い色でスタンプされます。
今回のカードは少し淡く仕上げたかったので、上の薄い色でスタンプしています。

1回目の色は濃く付くので、コピー用紙などに1度押してみます。
その後、カードとして使うペーパーにスタンプすると「2回目の淡い色」でスタンプできます。

この押し方は「スタンプ・オフ」というテクニックで、1色のインクで2色の色が楽しめる便利な使い方♪
ぜひ、試してみて下さいね。

もちろん、濃い色でスタンプしたい場合は、「スタンプ・オフ」せずにそのままスタンプしてもOKです。

かんたんなカードでスタンプに慣れたら
あなたのアイディアで、どんどんステキなカードを作ってください♪


他の作品も見てみたいあなたは、「クラフトワーク一覧」へどうぞ
サンプル作品と使ったアイテムを合わせてご紹介しています。

製品についてのご質問があれば、お問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

お買い物はこちらの↓バナーからどうぞ
スタンピン・アップ公認デモンストレーター Colorful life.

ご注文の仕方はこちらから

お買い物プレゼントはこちらから

まずは使ってみたい!というあなたは、体験クラスへどうぞ♪
オンラインよりも丁寧に説明出来るので、クラフトはじめてさんも歓迎です。
※5月の体験では、今日ご紹介の「グレートフルバンチ」を使った丸いカードも作ります。
【スタンピン・アップ 体験】はこちらから

※今日ご紹介の「グレートフルバンチのミニカード」のクラス開催予定はありません(ゴメンナサイ)
このページを見ながら作ってみて下さいね。