【初めてのスタンプ】はじめの一歩から、5つのwebレッスンガイド

スタンプでカードを作ってみたい「でも・・・」というあなたへ

このホームページでは、1本ずつバラバラの記事になっているので
「スタンピンアップ初めの一歩から、webレッスン」のガイドとして、まとめておきますね。

スタンプに関するお尋ねで一番多いのが「インクの色選び」について。
なので今回は・・・
「自分のイメージする色を選べる」ようになることを目標にして、最終的には、こんなカードを作ってみませんか?

ジャー・オブ・チアーのカード

ジャー・オブ・チアーのカード(縦)

フェミニン&ロマンチックな色使いのクリスマスカードです。
わたくし自身が「どうやって色を決めているか?」をまとめています。

順を追って記事を読むだけで、足を運ばなくても、自分らしい色が選べるようになりますよ。

ではでは、ここからはwebレッスンガイドを

レッスン1

まずは、スタンプそのものが初めてというあなたへ

【初めてのスタンプ】なにを揃えればいいの?

はじめてさんのためのスタンプお道具(3点)

スタンプそのものがはじめてだと
いちばんはじめに「最低限必要なものってどれ?」と戸惑ってしまうことが多いようです。

まぁぶっちゃけてしまうと、物づくりはなんでも「メンドクサイは、便利なお道具が解決する」のですけど・・・(笑)
わたくし自身はどちらかというと「ケチケチ派」なので、「ミニマムでスタートして、徐々にお道具を増やす」方が好き。

イキオイで買ったまま、積み上げてあるお道具の山を横目に
「あぁ、せっかく買ったのに使っていない」というプレッシャーが、すごぉぉ~く、辛いことは知っていますからね。

なので・・・そんな目線でセレクトした「最低限必要なもの」と
はじめてさんも、最大に楽しめるスタンプセットをご紹介しています。

レッスン1

「【初めてのスタンプ】なにを揃えればいいの?」は、こちらへ

レッスン2

お道具はあるけど・・・押し方がちょっとというあなたは、ここからスタートしてくださいね。

スタンプの押し方&クラフトパンチの使い方

Let's Make a Christmas Gift Box

クリスマスのギフトボックスをデコレーションしながら、
スタンプの押し方・クラフトパンチの使い方・ペーパーの切り方などがコンパクトにまとめられている、スタンピンアップの公式動画です。

これをご覧いただければ、「スタンプってこうやって押すのね。かんたんじゃないの!」と、イメージがつかめると思います。

レッスン2

「スタンプの押し方&クラフトパンチの使い方(ダイジェスト)」は、こちらへ

レッスン3

実際にスタンプしようと思ったら、戸惑いがちなことをまとめています。
インクについて「あれ?こんなはずでは・・・」と思ったあなたは、ここからスタートしてくださいね。

新しいインクパッドの育て方

新しいインクパッドの保管

スタンピンアップのインクパッドは大きくて、インクそのものもたっぷりと入っています。
ケースも「長く使うこと」を考慮して作られているスグレモノ。

その反面、初めて使う方は戸惑うこともあるようです。
インクについて「あれ?」と思ったら、読んでみてくださいね。

レッスン3

「新しいインクパッドの育て方」は、こちらへ

レッスン4

スタンプにはだいぶ慣れてきたので
好きなインクをもうちょっと増やしたいというあなたは、ここからスタートしてくださいね。

【色選び】Stampin’ Up! カラーコレクション

Stampin' Up! カラーコレクション(小)

スタンピン・アップのカラー展開は、とにかく豊富♪
インクは48種類、ペーパーは50種類以上にも及びます。

たくさんのインクと同色のペーパーは「カラー・コレクション」として、グループごとにまとめられています。
このグループの特徴をつかめば、色選びがスムーズになりますよ。

好きなグループが見つかった場合は、「まとめ買い」がお得ですが、ゆっくりとひとずつ揃えていくのも、楽しいものです。
あなたに合った方法で、じっくりと選んでくださいね。

レッスン4

【色選び】Stampin’ Up! カラーコレクションはこちらへ

レッスン5

お待ちかねの最終レッスンです。
スタンプにはかなり慣れたし、インクもそれなりに揃っているというあなたは、ここからどうぞ

「サンプルと同じものを作ってみたい」というあなたもここからスタートしてくださいね。

【ステップアップ方式】 ジャー・オブ・チアーのタグとカードで色選びレッスン

ジャー・オブ・チアーのタグ(ステップ3-1横)

グレーのインク + 差し色1色からスタートして、最終的な色を決めるまでの考え方をまとめています。
色のイメージを固めるのに便利な「あのアイテム」についても書きました。

このレッスンが終われば「自信を持って色を選べる」ようになり、スタンプカードがますます楽しくなりますよ。

レッスン5

「ジャー・オブ・チアーのタグとカードで色選びレッスン」はこちらから

5つの記事をwebレッスンコースとしてまとめた、ガイドはいかがでしたか?
ぜひ、あなたもステキなカードを作ってくださいね。

すべての記事は「Stampin’ Up! × Colorful life.」のトップからご覧いただけます。

クラフトワークの写真だけをまとめて見るにはギャラリーへどうぞ

カード作りのお買い物はこちらの↓バナーからどうぞ
スタンピン・アップ公認デモンストレーター Colorful life.

ご注文の仕方はこちらから

11月末までの特別なプレゼントはこちら
—–
まずは使ってみたい!というあなたは、体験クラスへどうぞ♪クラフトはじめてさんも歓迎です。
【スタンピン・アップ 体験】はこちらから
※体験クラスでは、お買い物相談も承ります。